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最近はどんなゲームを作ったの?

PS2の刑事ものと、PS3の侍のアクションアドベンチャーゲームのスクリプターをしました。

スクリプターはプログラマーに近いんですけど、プログラムよりはもうちょっと簡単なものを使って、ゲーム内のイベントとか物の配置などを決めていく業務です。
直感的に絵を描くようにキャラクターをドラック&ドロップで動かして配置したり、テキスト上に座標をカチカチ打ち込んで配置したりもします。
キャラクターをここからここまで動かせっていう命令をだして一連の流れにします。
仕事がキツかったときは、どうしたの?

時間がないときに大量に作業が発生したときは手が回らなくて大変でした。ほんとに猫の手も借りたいみたいな(笑)。

こういう時は、一時間単位でここからここまでやる!とぴっちり決めちゃって、その日どれくらいやれば納期に間に合うのかを考えます。期限までの時間を超えている作業量を、ちょっとづつ一日の中で消費していく。
早く帰りたいってのもあるんですけど、だらだら仕事をしたくないのでスケジュールを自己管理するようにしています。早く終わった分、仕事をまわされる時もあるんですけどね(笑)。
ゲーム作ってて嬉しかったことは?

自分の関わったゲームソフトが発売されて店頭に並んでたり、CMで流れたりするとテンションあがりますね。
何本か流れたんですけど、昔にやったWiiのソフトは私が担当していた部分がちょこっとだけCMで出ていたんで、おお!って(笑)。
やりがいを感じることは、ドカッと積み上げられた仕事をどんどん片付けていくことですね。いっぱい仕事量があるほうが、やってやる!早く帰ってやる!って燃えるんで。
将来の夢

あまり将来のことは考えてないんですけど・・一つ一つコツコツと、ミスのないように目の前の仕事をやっていくことですかね。
休みの日はなにしてるの?

遊んでいることが多いです。休めるときはきっちり休んでいます。

その時々で違うんですけど、休めない時もあります。クライアントさんにROMを出すのでちょっと土日出てデバックやってくれませんか?っていうこともありますからね。
ROMというのはCD−ROMの事で1〜2週間くらいのスパンでクライアントに見せなくてはいけないんです。そこでバグが発生して印象が悪くならないように形を整える、というデバック作業を土日にやったりもします。
イースマイルのココがイイ!

派遣業務がメインでやっていて、いろんな仕事に関われるって事ですね。
派遣先でイースマイルの社員の方と会うことが多い。そんなときは気持ちが楽です。チームは別だったんですけど同期の方が一緒だったので、ちょくちょく話しをしにいったりしてました。
ゲーム業界固い人はあまり居ないので、そんなに孤独感はないですし、すぐに馴染むことができますね。
イースマイルの社長!

塩住社長に初めて会ったのはバンタンで講師をやられているときで、そのときからずーっと穏やかな印象がありますね。
そんなに怒ったところって私自身お目にかかったことがないです。
メッセージ

社会人になってしまうと時間が限られてしまうので、遊ぶなり今しかできないことをやっておいてください。


入社年:2006年(新卒)
出身校:バンタン電脳情報学院