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今までのお仕事は?

前回はWiiのアドベンチャーゲーム作成のプロジェクトに、スクリプター兼ディレクターサポートとして参加していました。

入社した手の頃は、SEGAさんの携帯ゲーム開発部でプランナーサポートを行っていました。
シナリオライターとプランナーの違いは?

シナリオライターは主に実際にゲーム内で使用される文章を書く仕事、プランナーはゲーム全体のデザイン、仕様決定、進行管理など、プロジェクトの全体的なまとめを行う仕事です。

たとえば、プランナーがゲーム全体のあらすじやラフを書き、それをシナリオライターに回し、実際にゲーム内で使える会話や物語に仕上げ、それをプランナーがチェック、といった形で制作が進行します。
プランナーの作る仕様書って?

仕様書によってプレイヤーの目に見えない部分も含め、ほぼ全ての仕様を決定しなければなりません。

たとえば戦闘シーンを作成する際は、レイアウト、敵味方参加人数、戦闘方法、操作方法、使用パラメータ、使用コマンド、使用エフェクト、BGM、SE、再生ボイス、開始時演出、終了演出など目に見える部分はもちろん、魔法を使った際の個別の仕様やエフェクト発生のタイミング、経験値などの変動パラメータ、挿入イベントなど、普段プレイヤーは意識していない部分も含め、上げればキリがないほどの項目をすべて決定しなければなりません。

また、それらの仕様を元にプログラマーやデザイナーなど各所用に必要素材や動作を具体的に洗い出した資料を作成し指示を出し、進行を管理するのもプランナーの仕事です。

終盤では、デバッグチームの指揮をとり、自らもデバッグ作業を行います。
もちろん、一から企画書を作成するのもプランナーの仕事です。
プランナーからデザイナーに転向できますか?

出来なくはありませんが、相当に難しい茨の道かと思います。

最初からデザイナー志望の方々は専門学校出身であったり、普段から趣味で描いているような人たちばかりだと思いますので、それらの人たちと同様に仕事をするには、同様のスキルを身につけている必要があります。

最終的には本人の努力とやる気次第です。
派遣先での苦い経験。

いろいろな会社に派遣される仕事ですので、さまざまなタイプの方とお会いします。

中には自分とまったく合わないタイプの方もおり、以前そういった方が上司に就いた際、ストレスから軽い鬱になり、しばらく出社出来なくなった事がありました。
その時は参加プロジェクトを移動させて頂くことで事なきを得ましたが、先ほど述べましたように、いろいろな会社へ行くため、派遣の期間が決まっている、そういった意味では多少気が楽かと思います。
女性でプランナーをしている人はいますか?

僕が派遣で行った先にはいなかったと思いますが、ジャンルによってはいるのではないでしょうか?

乙女ゲーやBLもの、ファッションなどを扱うゲームのプランナーはやはり女性の方が多いのではないかと思います。

単純にプロジェクト立ち上げまでつなげることができる企画を書ければ採用されるという、男女は関係ない実力社会かと思います。
プランナー志望でも別の仕事をもつ事はできますか?

出来なくはありませんが相当困難かと思います。

デザイナー志望の場合と同様、学生時代からそれなりに訓練されてきた方と同様のスキルが求められるわけですから、プランナーの業務も合わせ、2倍以上の努力が必要でしょう。

ただ、さまざまな仕事に就けるように勉強する事は悪くありません。
何度も前述していますが、プランナーの関わる範囲はほぼ全域ですので、各所に指示を与える場合、その部分の知識を持っていると指示が出しやすく、相手にも伝わりやすいなどのメリットが生まれます。
プランナーって何で少ないんですか?

単純にプランナーとしての基準を満たせる方が少ないこと、ひとつのプロジェクトにそこまで多くのプランナーが必要ではないこと、業務内容に耐えかねてドロップアウトしていく方が多いことなどが原因として考えられるのではないかと思います。


入社年:2007年(新卒)
出身校:MTJゲームデザイナーズスクール